宮崎から志布志まで89キロ18きっぷでの日南線3日間~大ショックを受けながらも歩け歩け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※訪問は2026年3月11日(ダイヤは3月14日の変更前のものです)

おそるおそる

福島今町のロータリーにやって来たワゴン車には誰も乗り込むことなく、すぐに去っていった。私も「え!ええ~!」という感じで写真すら撮っていない。おそるおそる国道まで戻ってみる

駅の隣は民家があってすぐ小学校

奥に見えるのが福島今町駅への入口案内。つまり国道に出てすぐ左手だ。福島高松駅入口の国道でも見かけた「よかバス」の停留所がある

スポンサーリンク

下調べに不備あり

ただし森に包まれたような福島高松駅入口の国道沿いとは異なり、こちらは完全な住宅街。おそるおそる近づいてみると

ゲーッとなった

時刻表を覆うプラスチックがくもっていて見にくいかもしれないが、8時34分のバスがある。「市街地循環線」とあって、その言葉は同じだが、中身が違う。福島高松では火曜日のみ、週に1回だけと記されていたが、こちらは月~金と、それ以外。土日だけのダイヤもあるので要は毎日の運行である

そして時刻を見ると8時34分とある。つまり先ほど駅前で見かけたバスがそれだったのだ。行先には入っていないが、経験からこのバスが串間駅まで行くのは分かっている

後で調べて分かったのだが、このバスは串間駅方面からやって来て、福島今町駅のロータリーで折り返し。来た時とは異なる港方面を回って再び串間駅へと戻る。つまり先ほど見かけたワゴン車は折り返しをするところだったのだ。行きに比べて帰りはやや遠回りとなるが、それでも所要時間10分で串間駅に着く

串間駅の南宮崎方面は9時56分。串間駅で1時間以上待たされることになるが

3キロ、40分歩いて串間駅で30分待つのと、バスに10分揺られて串間駅で1時間待つのとどちらがいいか、との二択を迫られたら後者がいいに決まっている。コミュニティバスの料金を節約する理由はどこにもない

これは明らかな下調べのミスで、福島高松が週に1本なんで国道をそのまま進む福島今町も週に1本だろうと思い込んだことが間違いだった

落とし穴のひとつとしては、バスの転回場所となる福島今町駅は正式な停留所ではなく、駅前に停留所が見当たらなかったことが見つけられなかった要因ではあるが、これはしょうがない。とにかく選択肢は福島高松~福島今町に次いで、福島今町~串間も歩くしかないということだ

買い物もしつつ

道中では河口部分の地形を眺めながらのんびり歩く

どうも市街地ならではの店舗が多い地域のようで、住宅街の中にはジョイフルがあり、朝食でも摂ろうかと真剣に考えたが、時間が微妙なのでパス。その他、まだ朝の9時なので開いていなかったが、100均のダイソーやホームセンターもあった。ドラッグストアがあり、すでに開店していたので油津でドラッグストアがどこにあるのか分からなかったため、これは好機と購入。景色的には市街地に突入しているので飽きることはなかった。気温はグングン上がり、途中でセーターを脱いでシャツだけになった

大きな道の駅へ。この道の駅は串間駅の目の前にあるという構造で事実上ゴール

朝日がまぶしい串間駅に到着。列車の30分前。バス逃しはショックだったが、徒歩にはちょっと暑いぐらいの良い季候で結果的にはいろいろな景色を見られて楽しかった

↓2つクリックしていただけると励みになります

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*