8月19日14時40分

※今回の写真には動画から起こしたものがいくつかあり不鮮明な写真も含まれています

強い味方、カピーナ号

平山駅へ向かって歩き始めます。当初、久留里線の時刻表と自分の日程を見比べた時、一瞬「とりあえず久留里線完乗だけをやっておこうかな」とも思いましたが、とにかくたったの3駅なのです。しかも、なかなか来られる所ではないので、これは意地でもやっておこうと決めました

ただどうやっても、どこかの駅でとんでもない時間が必要になってしまいます。駅3つに対して列車はポツンと1本なのです。全路線は10キロと、それほど離れてはいないので、仮に1駅間を徒歩移動したとしても、もう1駅でやはり待ちぼうけが生じます。久留里からの本数は多いので2駅歩く、という案がないでもないですが、さすがにいくら涼しい日とはいえ、8月にそれだけ歩くのは還暦ジジイにはムリ

こういう時、私は路線バスを調べるようにしているのですが、調べるとありました。千葉と鴨川を結ぶカピーナ号という路線バスが。千葉から蘇我を経て鴨川へと向かう。途中からは久留里線とほぼ並行するように走ります。もちろん久留里駅も通って今回の3駅付近も通る。ただ残念ながら、途中停留所相互間の乗降はほとんどできない。今回の例をあてはめると、3駅どの停留所からも乗車できますが一番早く降りられる停留所は蘇我となります。蘇我まで行くと、もう久留里線には戻って来られません。表現は悪いですが脱出ルートです。さらに言うと駅と停留所が最も近いのが平山と条件はそろっている。時刻表を調べると平山発15時33分。今から約50分。では徒歩による所要時間はというと

こうなります。ほぼ久留里線に沿った国道を行くルート。時間もいい感じ。暑さによるヘバリはあるかもしれませんが大丈夫でしょう

グーグル先生とナビタイム先生

と、これだけなら頑張って歩いて千葉行きのバスに乗りました、というだけの話になるのですが、それは激闘でも何でもありません。2カ月前のこと、長崎県に行った私はグーグル先生と、一悶着ありました↓

先生の指示に反抗しての隣駅までの徒歩移動(大村線の誰もが知る駅と超難読駅)

これ以来、徒歩の場合はナビタイム先生を利用していたのですよ。ちなみにナビタイム先生の指示はこんな感じ

な~んだ、ちゃんとショートカットの近道があるじゃないですか。さすがナビタイム先生。ひとつ気になるのは車窓にそんな場面があったかどうか。私は歩くと決めたら、車窓はその方向に釘付けとなります。上総松丘駅からのルートと線路が交差するであろう地点には踏切と信号があったと記憶しているのですが、こんなしっかりした道はあったでしょうか? かなり不安です。とにかく現地に行って確認しましょう。逡巡するほど時間はありません

ナゾの道(未知)

やはり駅からダイレクトに国道へは行けないようなので逆方向へと向かう

ここが最初に右折する場所。「上総松丘駅入口」という、なんとも渋い文字が書かれています。これを頼りに駅へ向かう人が果たしているのか、という感じです。まぁ地元の方以外で訪れる方はほとんどいないと思われるので、これで良いのでしょう。かなり古そうな文字で、ここは駅からちょっと離れていますが自転車置き場でしょうか。時間がないので先に進んでいくと

件の交差点が見えてきました。ナビによると国道を左折するのではなく直進です。と、そこに現れたのは

ゲゲッ!これですか。左を見ると

普通に国道です。問題の道(ナビを受けた道)をあらためてのぞいてみると

結構な上り。少なくとも車で行くのは無理な感じです。ただ30分を切るという指示には抗えません。しかも既に10分近くは歩いています。ショートカットが終わってからの徒歩時間もあるので、この未知もいいところのコースは10分ぐらいではないでしょうか。進むのみですな

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

↑2つクリックしていただけると励みになります